トップページコラム > ドコモ・au端末はSIMロック解除不要

ドコモ・au端末はSIMロック解除不要

SIMフリー」「SIMロック解除の義務化」といった言葉がひとり歩きしているせいか、格安スマホ会社(MVNO)が提供するSIMを利用するには、必ずSIMロックを解除しなければならないと思っている方が多いようですね。

 

格安スマホ会社の公式サイトにも書かれていますが、動作確認済みの端末であれば、基本的にSIMロックを解除せずに利用することができます(ドコモ回線を利用している格安スマホ会社であれば、SIMフリー・ドコモの端末が動作確認の対象。au回線を利用している格安スマホ会社であれば、SIMフリー・auの端末が動作確認の対象となっています。)

 

よって、現在ドコモ・auのスマホ端末をお使いの方は、その端末が動作確認されたものであれば、格安スマホ会社が提供するSIMを購入するだけで、格安スマホを利用できるのです。端末の代金をすべて払い終わっていれば、月額1,500円程度でスマホを普通に利用できますよ。

(関連)ガラケーと格安スマホの2台持ちで電話料金を節約する

 

SIMロック解除が必要なのは、格安スマホ会社が利用している回線と異なる回線しか使えなくしている端末となりますが、今のところ、格安スマホ会社ではそのような端末の動作確認をおこなっていませんので、実際にSIMロック解除するような機会はあまりないと思います。

 

ページトップに戻る