トップページコラム > 「ツイキャス」を格安スマホで見ることはできる?

「ツイキャス」を格安スマホで見ることはできる?

2016/8/11

ツイキャス・ビュワーのダウンロード画面

ツイキャス・ビュワー」は、ユーザー数1000万人を超える生放送サービス「ツイキャス」を手軽に見られるアプリです。見る(聴く)だけなら、個人情報を登録する必要もありません(コメントを投稿する場合は、ユーザー登録が必要になります)。

 

とりあえず、30分ほど人気の動画生放送を見てみました(ツイキャスでは、動画放送のほかに音声だけのラジオ放送も多く配信されています)。使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、SIMはMVNOの中でも通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)を使用しましたが、途中で配信が途切れるようなこともなく普通に見ることができました。ちなみに、高速データ通信容量は50MBほど消費されていました。

 

今回はツイキャスを視聴した時間帯が16時ころで、回線が込んでいなかったことも快適な視聴の要因になっていたかもしれませんが、仮に回線が込んで速度が出ない状況になったとしても、設定より「低画質で再生」を選ぶことでたいていの問題は解決できると思います。ツイキャス側も、スマホ端末からの視聴を基本としてシステムを組んでいるようなので、そのあたりは安心しても大丈夫でしょう。

 

ツイキャスの配信者は流行にも敏感で、今なら「ポケモンGO」の生放送などがたくさんやってます。あとは、「カラオケ配信」や「楽器を演奏してみた」などの定番シリーズが人気です。感覚的には、ニコニコ動画のライトバージョンだと思っていただければ良いと思います。

 

ページトップに戻る