トップページコラム > 「ツムツム」を格安スマホでプレイできる?

「ツムツム」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/16

ツムツムのダウンロード画面

ツムツム(LINEディズニーツムツム)」は、ディズニーストアで大人気のぬいぐるみ(ツムツム)を集めてつなげる簡単パズルゲームです。遊び方はかんたんで、3つ以上つながっている同じツムを指でなぞって消していくだけです。シンプルなしくみだからこその奥深さがあり、知らず知らずハマってしまう中毒性があります。

 

今回プレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

ツムツムの初回起動時データダウンロード

初回起動時のデータダウンロードは、問題なく消化していましたが、それなりにデータ通信量を消費しそうだったので途中からWi-Fiに切り替えました。

 

ツムツムのプレイ画面

パズルゲームということもあり、かなり軽い感じで、もたつくこともなくなめらかに動きました。また、ディスプレイのタッチ感度もよく、これだけツムツムが密集していてもタッチミスすることなく普通にプレイできました。今回はLINEディズニーツムツムをプレイしてみましたが、おそらく同じツムツム系ゲームであれば格安スマホでも十分にプレイできると思います。

 

このようなわけで、ツムツムに関しては通信速度の面はそれほど心配する必要はないです。どちらかというと、タッチミスを避けるためにディスプレイの大きさに気をつけた方がよいと思います。

 

今回使用した端末のディスプレイは5.0インチでしたが、これ以上小さいディスプレイだとツムをまちがえてタッチしてしまいそうです。暇つぶし程度に遊ぶならそれほど問題ありませんが、高得点を狙うならタッチミスを避けるためにも5.0インチ以上のディスプレイをもつ端末を用意した方が良いと思います。

 

 

ページトップに戻る