トップページコラム > 「シャドウバース」を格安スマホでプレイできる?

「シャドウバース」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/14

シャドウバースのダウンロード画面

シャドウバース」は、フルボイスのストーリーで展開される本格カードバトルゲームです。戦略性に富んでいて、プレイヤー次第でいく通りもの戦闘パターンが存在します。その奥深さからハマるプレイヤーが続出しており、自分なりの考えをネットで発表したり、そのプレイを公開したり、大会が行われたりと盛り上がりを見せています。

今回シャドウバースのプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

シャドウバースの起動画面

初回起動時のデータダウンロードは500MBほどデータ通信量を消費しますので、Wi-Fiでおこなうことをおすすめします(ちなみに、mineo(ドコモ)では最大10GBの高速データ通信量プランが用意されています)。

 

シャドウバースの戦闘シーン

プレイ時の動作に関しては、ストーリー部分はフルボイス付きですが静止画中心で展開されていることもあり問題なく動いていました。

 

シャドウバースの戦闘シーン

戦闘シーンもほとんどが静止画で、攻撃時にアニメーションが少し流れるくらいだったのでそれほど重い印象はなく、キャラクターもなめらかに動いていました。これなら、格安スマホでも十分に「シャドウバース」を楽しむことができると思います。仮に戦闘シーンでモタついたりすることがあっも、戦闘システムに時間の要素が組み込まれていませんので、不利益を生むようなことはないと思います。

 

このあとに通信速度が遅い部類にある楽天モバイルでもプレイしてみましたが、こちらは読み込みで引っかかってしまい、まともにプレイすることができませんでした。

 

 

ページトップに戻る