トップページコラム > 「戦艦帝国」を格安スマホでプレイできる?

「戦艦帝国」を格安スマホでプレイできる?

2016/9/27

戦艦帝国のダウンロード画面

戦艦帝国」は、200艘の実在戦艦から独自の艦隊を編成して、敵軍を殲滅していくシミュレーションゲームです。第一次世界大戦後、世界的にファシスト化が進み、第二次世界大戦に突入していく時代が舞台となっています。戦艦マニア、軍事マニアの熱烈な支持を得て500万ダウンロードを突破した人気タイトルです。

今回戦艦帝国のプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

戦艦帝国の起動画面

初回起動時のデータダウンロードは50MBほどでしたので、Wi-Fiを使わなくてもやれないことはないと思います。

 

戦艦帝国の帝国敷地画面

ストーリーはアニメーションで展開していますが、とくにカクついたりするようなこともなく普通に動いていました。画質がそれほど高くないので、データ通信量もあまりかからない感じです。

 

戦艦帝国の戦闘シーン

戦争シーンにおいても、特殊攻撃時にアニメーションが流れる程度で問題なく動いており、それほどデータ通信量を消費する感じではありません。戦艦帝国の醍醐味は、実在した戦艦のコレクション及び、史実にあった海戦を実際に指揮することだと思いますので、政策側も必要以上に負荷がかからない仕様にしたのでしょう。私でも聞いたことがあるような有名どころの戦艦を上げると、「三笠」「大和」「長門」などがあります。

 

とりあえず、平日21時あたりにざっとプレイしてみましたが、これなら格安スマホでも十分に「戦艦帝国」を楽しむことができると思います。

 

 

ページトップに戻る