トップページコラム > 「ぷよぷよクエスト」を格安スマホでプレイできる?

「ぷよぷよクエスト」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/18

ぷよぷよクエストのダウンロード画面

ぷよぷよクエスト」は、おなじみの対戦型パズルゲーム『ぷよぷよ』の連鎖システムを踏襲してスマホでプレイできるようにしたものです。従来のものと違って、落ちてくるぷよぷよを並べて連鎖を起こすのではなく、既に並んであるぷよぷよを消して連鎖を起こす仕様になっています。また、ぷよぷよを消すまでに時間制限もなく、早さよりも思考力が重要になっている点も大きな違いです。

今回ぷよぷよクエストのプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

ぷよぷよクエストの起動画面

アプリ起動直後のデータダウンロードは150MBほどでした。リセマラをしないのであれば、Wi-Fiで処理する必要もないでしょう。

 

ぷよぷよクエストのバトル画面

バトルはぷよぷよを消して敵にダメージを与えていく方式で、連鎖が多くなるほど敵に与えるダメージが大きくなります。消すぷよぷよは最大5つまで選ぶことができるので、消せるパターンは数えきれないほどです。基本的に静止画中心なので、データ通信料の消費はかなり低いです。もちろん、途中で画面がカクつくようなことはなく、問題なく処理できていました。これなら、格安スマホでも十分に楽しんでプレイできると思います。

 

それにしても、このタイプのパズルゲームがあふれていますね。そう考えると、改めてこの仕組みを開発したパズドラの凄さを実感しますね。

 

 

ページトップに戻る