トップページコラム > P8liteの省電力設定を変えると通信速度が早くなる

P8liteの省電力設定を変えると通信速度が早くなる

2016/ 1/ 7

私は楽天モバイルでセット販売端末「P8lite」を購入して利用しているのですが、使い始めた当初は、ネットの通信速度が遅くて少々ストレスを感じていました。

「いちおう見れることは見れるし、格安スマホだから仕方ないか。」と思っていたのですが、よくよく調べていくと、この端末のスペックでこの通信速度はおかしいということに気づきました。

 
端末
(レビュー)
価格
(24回)
OS 写真
背面
/前面
バッ
テリ
サイズ
重量
画面 RAM
/ROM
CPU
周波数
/帯域
P8lite

HUAWEI
28600
(1192)
Android
5.0
1300
/500
2200mAh
H:143mm
W:71mm
D:7.7mm
131g
5インチ
HD
2GB
/16GB
8コア
1.2GHz/
LTE
band1
band3
band19

 

CPUはコアが8つもあるオクタコアで、周波数帯域は800MHzのプラチナバンド(band19)にもしっかり対応しています。

「この通信環境でこんなに通信速度が遅いわけがない」という確信を得た私は、何か設定がおかしいのではないかと思い、いろいろ見ていった結果、「省電力」の設定があやしいと感じ、初期設定の「スマート」を「パフォーマンス(ゲームや動画の利用に推奨)」に切り替えてみました。

 

すると、それまでの通信速度がギャグに思えるくらい、サクサク動くようになりました! 正直、格安スマホでこんなに通信速度が出るとは思っていませんでした(笑) 今は本当に「格安スマホに乗り換えて良かった」と感じながら、充実したスマホライフを送っています♪

(関連)格安スマホの通信速度を早くする方法

 

ページトップに戻る