トップページコラム > 「モンスト」を格安スマホでプレイできる?

「モンスト」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/14

モンストのダウンロード画面

モンスト」は、モンスターを引っぱって敵に当てて倒していくゲームです。これまでのパズルゲームから一線を画す革新的なゲーム性がウケ、利用者が3500万人を突破する大ヒットタイトルになりました。今回モンストのプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

モンストの起動画面

初回起動時のデータダウンロードは500MBほどデータ通信量を消費するので、Wi-Fiでおこなうことをおすすめします。モバイルデータ通信でおこなうこともできましたが、完了するまでにかなり時間がかかりそうでした。

 

モンストの戦闘シーン

プレイ時の動作ですが、ピンボールアクションに軽めのアニメーションが流れる程度なので、それほど負荷がかかっている感じもなく、まったく問題ありませんでした。もちろん、引っぱり動作もスムーズにおこなうことができました。

 

今回プレイした時間帯は平日の21時台で、回線もそれなりに混んでいましたが、読み込みが少し遅くなるくらいで、プレイ時の動作は上記のようにまったく問題ありませんでした。これなら、格安スマホでも十分に「モンスト」を楽しむことはできると思います。

 

ただ、このあとに今年春あたりから速度が落ち込んでいる楽天モバイルでもプレイしてみましたが、こちらは読み込みで引っかかることが多く、プレイするには少しきびしい状況でした。回線の混雑していない時間帯なら何とか動くと思いますが、モンストをストレスなく楽しみたいならmineo(ドコモ)あたりの通信環境を用意するのがよいでしょう。

 

 

ページトップに戻る