トップページコラム > 「モバスト」を格安スマホでプレイできる?

「モバスト」を格安スマホでプレイできる?

2016/9/27

モバストのダウンロード画面

モバスト(モバイルストライク)」は、世界最大級のミリタリー戦略MMO(大規模多人数同時参加型オンライン)ロールプレイングゲームです。戦争に勝つために、経済を拡大して資源を獲得し、それを軍備に活かす研究機関や施設を整え、戦力を拡大していきます。1日でどうのこうのというゲームではなく、数か月単位でじっくりプレイしていくゲームとなっています。

 

今回モバストのプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

モバストの起動画面

初回起動時のデータダウンロードはとくになく、モバイルデータ通信で処理しても問題ありません。

モバストの建設画面

とりあえず、本部をLv6まで上げてみましたが、とくに通信が切れたりすることもありませんでした。もちろんゲーム画面を閉じても建設や研究はしっかり進みます。基本的に静止画中心なので、データ量的にもかなり軽いです。

 

モバストの戦闘シーン

戦争シーンはあっさりしていて、とくにアニメーションが流れたりすることもありませんので、こちらも容量的に軽く、問題なく動いていました。基本的に一度操作をおこなえば、それが完了するまでは触らないしくみです。空き時間にちょこちょこプレイすることになると思いますが、格安スマホでも十分にプレイすることができそうです。

 

プレイ時間は建設が早く終わる最初こそ多くなりますが、ある程度自軍が拡大してくると、1日1時間未満になりますので、高速データ通信容量は3GB程度で対応できると思います。

 

 

ページトップに戻る