トップページコラム > 「ログレス」を格安スマホでプレイできる?

「ログレス」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/14

ログレスのダウンロード画面

ログレス」は、ゲーム内で見つけた仲間とチャットでおしゃべりしながら協力プレイができ、気軽なパーティプレイを楽しめるアプリゲームです。とりあえず、シナリオの2章の途中まで15分ほどプレイしてみました。使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中でもっとも通信速度が比較的出ているmineo(マイネオ)です。

 

ログレスの起動画面

初回起動時のデータダウンロードは普通におこなうことができていましたが、そのままだとデータ通信量がかなり消費されそうだったので、途中でWi-Fiに切り替えました(300MBほど消費されました)。

 

ログレスの戦闘シーン

操作性に関しては、フィールド上の移動はもちろん、戦闘シーンでもサクサク動きました。グラフィック性がそれほど高くないので、余裕を持って動いている感じです。個人情報の問題で他のプレイヤーとの戦闘画面は載せていませんが、協力プレイも問題なく動いていました。

 

とりあえず、ガチャを引くまでプレイしようと思いましたが、ガチャを引くために必要な魔晶石を集めるのに時間がかかりそうだったので途中で断念しました。ちなみに、後で通信速度が比較的遅い楽天モバイルでもプレイしてみましたが、こちらは読み込みで引っかかってしまいました。

 

今回は土曜日の21時台にプレイしたので、よほどのことがない限りは普通にプレイできそうです。ただ、それでも回線が混雑する時間帯になると通信速度がそれなりに落ち込んでしまいますので、プレイに支障をきたす場合があるかもしれません。

 

 

ページトップに戻る