トップページコラム > ローソンWi-Fiの使い方

ローソンWi-Fiの使い方

ローソンWi-Fiとは、コンビニエンスストアのローソンが店舗内で提供している無料Wi-Fiサービスです。使用するにはローソンWi-Fi接続ページより、ユーザー登録をおこなう必要があります(1度登録すると、そのまま1年間利用することができ、1年経った後は再登録する必要があります)。利用登録はWi-Fi接続設定でLAWSON_Free_Wi-Fiに接続して、ブラウザを立ち上げたときにおこなうことができます。

Wi-Fi接続設定画面

端末に初期設定されているブラウザを立ち上げます。

ブラウザの立ち上げ

ローソンWi-Fi接続画面が開きますので、「インターネットに接続する」をタップしてください(※ダウンロードしたアプリブラウザを立ち上げてもローソンWi-Fi接続ページは開きません)。

ローソンWi-Fiの接続ページ

メールアドレスを入力して利用規約に同意するにチェックを入れて「登録」をタップしますと、ローソンWi-Fiが利用できるようになります。1日あたり60分×5回まで利用することができます。1回の利用で60分経過すると、再びローソンWi-Fi接続ページが表示されますので、もう一度「インターネットに接続する」をタップしてください。そうすればまたローソンWi-Fiを利用することができます。

ローソンWi-Fiの初回利用登録

 

ローソンWi-Fiは、提供する情報がメールアドレスだけで、登録作業もかなり簡素化されており非常に利用しやすいです。ちなみに、私が通信速度を計測したとき(平日18時台計測)はダウンロード2.83Mbps、アップロード2.13Mbpsでした(通信速度は店舗や利用者の状況によって変わってきます)。

ローソンWi-Fiの通信速度

 

ページトップに戻る