トップページコラム > 「黒猫のウィズ」を格安スマホでプレイできる?

「黒猫のウィズ」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/21

黒猫のウィズのダウンロード画面

黒猫のウィズ」は、クイズに答えて魔法を放ち敵を倒していくクイズ&カードバトルRPGゲームです。クイズのジャンルは「スポーツ」「芸能」「理系」「雑学」などのジャンルごとに出題されます。答えたクイズの属性(火・水・雷など)と同じ手持ちのカードキャラが攻撃をおこないます。水は火に強く、火は水に弱いなど属性ごとに関係性が決められているので、そこに戦略性も生まれます。

 

今回プレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

黒猫のウィズの起動画面

初回起動時のデータダウンロードはとくになく、ストーリーを進めていくうえでそのつどデータダウンロードをおこなっていく感じです。ストーリー部分は、セリフに声が入っていますが問題なく進めることができました。

 

黒猫のウィズの戦闘シーン

クイズ時の動作は、静止画中心の構成でデータ通信量も少なく、まったく問題ありませんでした。クイズは時間制限があり、ここでモタついたりすると不利益をこうむるので、ここでモタつくようであれば黒猫のウィズを楽しむことはできないと思います。

 

黒猫のウィズのガチャ

スキル発動時のアニメーションも軽めでまったく問題なく動いていました。これなら格安スマホで十分に黒猫のウィズを楽しむことができると思います。ただ、このあとに現在速度が出ていない楽天モバイルでもプレイしてみましたが、こちらでは読み込みで引っかかってしまったので、ご注意ください。

 

 

ページトップに戻る