トップページコラム > 「KOF98」を格安スマホでプレイできる?

「KOF98」を格安スマホでプレイできる?

2016/9/20

KOF98のダウンロード画面

KOF98(THE KING OF FIGHTERS '98UM OL)」は、1990年代にアーケード基盤で爆発的なヒットを記録した対戦格闘ゲームKOF98の世界観をスマホで楽しむことができる新感覚のタップアクションゲームです。タイミングよく画面をタップすることで強力なコンボ攻撃が発動します。多彩なキャラクターから3人1組のチームを作って進めていく形式で、キャラクターの組み合わせや配置などを工夫することで、様々な個性を持ったチームをつくることができます。

 

今回KOF98のプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

KOF98の起動画面

初回起動時のデータダウンロードは100MBほどデータ通信量を消費しました。モバイルデータ通信でやれないこともありませんが、Wi-Fiが使えるようであれば、Wi-Fiで処理する方がよいでしょう。

 

KOF98のマップ画面

静止画中心のマップ画面の操作性に関してはまったく問題ありませんでした。

 

KOF98の戦闘シーン

動画中心の戦闘シーンに関してもとくにカクつくようなことはありませんでした。コンボ発動のスイッチとなるタップ操作も問題なく反応していました。これなら、格安スマホでも十分に「KOF98」を楽しむことはできると思います。ただ、ステージの合い間におこなわれるデータの読み込みは少しモタつきが見られましたので、回線が混雑する時間帯はプレイに支障が出る可能性もあります。

 

 

ページトップに戻る