トップページコラム > 「グラブル」を格安スマホでプレイできる?

「グラブル」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/15

グラブルのダウンロード画面

グラブル(グランブルーファンタジー)」は、大地が雲海を漂う神に見捨てられし空の世界を舞台に、主人公と謎の少女ルリアが活躍する本格RPGです。テレビCMも頻繁にされており、1,000万ダウンロードを突破した超人気タイトルです。

とりあえず、チュートリアルでガチャを引くまでをプレイしてみました。使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

グラブルのオープニング画面

グラブルの初回起動時のデータダウンロード画面

初回起動時のデータダウンロードですが、データ通信量が1.16GBもあったので、ここはWi-Fiで処理しました。モバイルデータ通信でもやれないことはありませんが、時間と通信量が大量に消費されてしまいますので、おすすめしません。

 

グラブルの通信環境設定画面

壮大な音楽と豪華なボイスをウリにしていることもあり、消費するデータ通信量が大きいのか、それを考慮してここで通信環境を設定できるようになっています。とりあえず、「おすすめ設定」でプレイしてみました。

 

グラブルの戦闘シーン画面

ストーリーの読み込みで少しもたつきが見られましたが、バトルシーンは問題なく動いていました。プレイ前はもっとカクついたりするのかと思っていたのですが、先ほどの通信環境設定が効いているのか普通に動いていました。

 

グラブルの10連ガチャ画面

ガチャはSレアひとつ確定の10連ガチャで「パルチザン」が当たりました。とりあえず、ここまでプレイした感じはまったく問題なかったです。ただし、回線が混雑する時間帯では読み込みに支障が出るかもしれません。とくに回線が最も込む平日12時台はきびしい印象です。

 

このあと、MVNOの中で通信速度が遅い部類にある楽天モバイルでもプレイしてみましたが、こちらでは読み込みで止まってしまい、プレイ自体ができない状態でした。

 

 

ページトップに戻る