トップページコラム > 「ごまおつ」を格安スマホでプレイできる?

「ごまおつ」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/25

ごまおつのダウンロード画面

ごまおつ(ゴシックは魔法乙女)」は、キャラをタッチして動かすかんたん操作で楽しめる本格シューティングゲームです。ストーリー部分はフルボイス付きで、気に入ったキャラを育成してゲームを進めていきます。難易度は「easy」「normal」「hard」「death」の4段階で設定されており、シューティング初心者から上級者まで楽しむことができる仕様になっています。

 

今回プレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

ごまおつの起動画面

初回起動時のデータダウンロードは500MBほどデータ通信量を消費しました。モバイルデータ通信でもやれないことはありませんが、Wi-Fiが使えるようであればWi-Fiで処理した方がよいでしょう。

 

ごまおつのシューティングゲーム

シューティングゲームのプレイ動作に関しては、想像していたより敵や背景のグラフィックがしっかりしていて細かい動きもしているので心配になりましたが、画面がカクついたりすることもなく普通にプレイすることができました。タップ操作の感度も問題ありませんでした。

 

このあと、通信速度が遅い部類にある楽天モバイルでもプレイしましたが、こちらは読み込みで引っかかってしまい、プレイ自体が困難でした。

 

ごまおつの画質設定画面

回線が混雑する時間帯では、画面がカクついたりすることもありますが、その場合は起動画面の「画質設定」より「低画質モード」を選択してください。画質は多少落ちてしまいますが、シューティングゲーム自体を楽しむ分にはまったく問題ありません。

 

 

ページトップに戻る