トップページコラム > 「DQMSL」を格安スマホでプレイできる?

「DQMSL」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/18

DQMSLのダウンロード画面

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト)」は、ドラゴンクエストモンスターズの世界を手軽にスマホで楽しめるようにしたアプリゲームです。倒して仲間になったモンスターを育てて、闘技場で友達のモンスターとバトルさせることもできます。今回DQMSLのプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

DQMSLの起動画面

アプリ起動直後のデータダウンロードは100MBほどでしたが、チュートリアルの最後にも500MBほど通信量を消費するデータダウンロードがありましたので、とりあえずここまではWi-Fiで処理するのがよいと思います。

 

DQMSLの移動シーン

ダンジョン移動は移動先の画面を指でで引きよせておこないます。静止画面の中をキャラクターだけが動いているのでデータ通信量もそれほど消費しない感じです。

 

DQMSLの戦闘シーン

戦闘はドラゴンクエストシリーズでおなじみの作戦コマンドを使ったもので、画面はキャラクターが少し動くだけですので、こちらもそれほどデータ通信量を消費しない感じです。もちろん画面が停止したりするようなこともなく、実際にプレイした手応えとしては、かなり軽い仕上がりになっている印象です。これならたいていの環境下で、格安スマホでも十分に「DQMSL」を楽しむことができると思います。

 

このあとに、現在通信速度が落ち込んでいる楽天モバイルでもプレイしてみましたが、こちらは読み込みで引っかかってしまいます。一度読み込んでしまえばプレイは普通にできるのですが、かなり遊びづらくなっていますので、DQMSLをするならもう少し通信速度が出るSIMを選んだ方が良いと思います。

 

 

ページトップに戻る