トップページコラム > 「comico」を格安スマホで読める?

「comico」を格安スマホで読める?

2016/9/10

comicoのインストール画面

comico」は、1話から最新話まで無料で読むことができるマンガアプリで、横にスワイプして次ページに進む形式ではなく、縦にスクロールして読み進めていく形式となっています。掲載作品は女性向け作品が中心なので、私には良しあしの見分けがつきませんので、気になる方は一度インストールしてラインナップを確認してみてください。

 

今回comicoを読むのに使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

データのダウンロードは最初にまとめておこなう形式でしたが、割と軽い感じでスムーズに読み進めることができました。ただ、現在通信速度が出ていない楽天モバイルではダウンロードに少し時間がかかりました。

 

ストレスを感じるようであれば、「設定」から「低画質モード」に切り替えることができますので、そこでデータサイズを軽減させてください。低画質モードに切り替えたあとは楽天モバイルでもスムーズに読み進めることができましたので、かなり効果的だと思います。

 

最新話だけ期間限定で配信されるような形式ではないので、読みたいタイトルが見つかったら、1話~最新話まですべて無料で読み切れるのが魅力的ですね。最近はテレビコマーシャルもおこなっており、comicoのダウンロード数は累計で2,000万を突破したようです。

 

ページトップに戻る