トップページコラム > 「クラロワ」を格安スマホでプレイできる?

「クラロワ」を格安スマホでプレイできる?

2016/9/24

クラロワのダウンロード画面

クラロワ(クラッシュ・ロワイヤル)」は、1画面のアリーナを舞台に、3分という限られた時間内でおこなうリアルタイム対戦型カードバトルゲームです。

今回クラロワのプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

クラロワの起動画面

初回起動時のデータダウンロードは少なく、わざわざWi-Fiを使う必要もありません。また、1時間ほどプレイしても30MBほどしかデータ通信量を消費しておらず、かなりエコな設計になっています。

クラロワの戦闘シーン

対戦は、自分と相手の城が3つずつ、それを手持ちの8枚のカード(攻撃、守備、特殊効果など)を駆使して攻略していきます。ちなみに、この8枚のカードはバトル前に選択することができ、バトル中に選択できるカードは4枚のみになります。使用したーカードの空いたスペースに次のカードが補充されます。

また、カードを出す位置は指定でき、出す際にそれぞれ必要なエリクサー数があります。エリクサーは時間とともに回復していき、さらにバトルのラスト1分になるとエリクサー数の増え方が2倍になります。

ゲームの構成はものすごくシンプルで、初心者の方でもスグに馴染めますが、プレイヤーは限られた時間内に多くの判断(カード選択、出す順番・位置・タイミング)を下していかなければならず、かなり奥の深いゲームです。

 

リアルタイム対戦なので、通信が止まったりすると致命的ですが、まったく問題なく動いていました。これなら格安スマホで十分に「クラロワ」を楽しむことができると思います。

 

 

ページトップに戻る