トップページコラム > 「クラクラ」を格安スマホでプレイできる?

「クラクラ」を格安スマホでプレイできる?

2016/8/18

クラクラのダウンロード画面

クラクラ(クラッシュ・オブ・クラウン)」は、世界で1億超ダウンロードされている大人気戦略ゲームです。大砲、タワー、爆弾、トラップなどを駆使して襲いかかる敵から村を守ります。

今回クラクラのプレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

クラクラの起動画面

初回起動時のデータダウンロードは少量で、ストーリーアニメーションのようなものもなく、チュートリアルは5分ほどで終わります。海外メーカーが提供しているゲームということもあり、かなりあっさりしています。

 

クラクラの戦闘シーン

戦闘時の動作に関しては、動くキャラは多いですが個体のグラフィックはそれほど高くない感じで、非常になめらかに動いていました。全体的にかなり軽い印象で、通信速度が劣る楽天モバイルでも普通にプレイすることができました。これなら格安スマホでも十分にクラクラを楽しむことができると思います(回線が混雑する12時台などはきびしいです)。

 

クラクラは戦略ゲームとしての評価が高く、そこのしくみがおもしろいので、凝ったアニメーションや音楽などを必要としません。例えるなら将棋のようなものでしょうか。文字が書かれた駒とボードしか使用しませんが、しくみがおもしろいので多くの人を惹きつけてしまいます。

 

ユーザーレビューを見てもハマっている人が多く、そのしくみの素晴らしさをほめるコメントが多数見られます。軽くて通信量にもやさしく、あらゆる面で素晴らしいゲームだと思います。

 

 

ページトップに戻る