トップページコラム > 「バッテリードクター」でバッテリー消費を節約する

「バッテリードクター」でバッテリー消費を節約する

2016/8/12

バッテリードクターのダウンロード画面

バッテリードクター」は、1億5000万ダウンロードを達成した無料のバッテリー節約アプリです。ユーザーからの評価も4.5と高く、かなりの優良アプリです。アプリを起動すると、バッテリー環境の最適化具合と、操作ごとにバッテリーの残り時間を表示してくれます。

バッテリードクターの基本機能

 

「今すぐ最適化」をタップすると、バッテリーを浪費している不要なアプリを無効にしてくれます。その他に、画面中段あたりのアイコンをタッチすると、画面の明るさを「自動、10%、20%、50%、100%」に切り替えたり、画面の消灯時間を「15秒、30秒、1分、2分、10分、30分」に切り替えたりすることができ、バッテリーの寿命を延ばすのに役立ちます。長時間外出する日にうっかり充電器を忘れてしまった時などは、非常に重宝するアプリです。

 

また、下段メニューの「電力消費」からは、現在使用しているアプリがどれだけの割合で電力を消費しているか見ることができます。ここでどのアプリがどれだけ電力を使用しているのかを把握しておけば、効率的にバッテリーを使うことができます。

 

「充電」は、過去におこなったバッテリーの充電の履歴が見れます。表示されるのは、「フル充電」「通常充電」「過充電」の3タイプです。バッテリーは過充電を繰り返すと、もともとのスペックが落ち込む性質を持っています。この「充電」機能を使うことで過充電を防ぎ、バッテリーの性能自体もしっかり維持していきましょう。

 

ページトップに戻る