トップページコラム > 「オルガル」を格安スマホでプレイできる?

「オルガル」を格安スマホでプレイできる?

2016/9/21

オルガルのダウンロード画面

オルガル(オルタナティブガールズ)」は、VRモード搭載の美少女育成バトルRPGです。夜獣(敵)と戦う宿命を背負った少女“オルタナ”たちと物語をともに歩んでいきます。キャラクターはフルボイス付きで、それぞれにVR対応のストーリーがあり、VRゴーグルをつけてプレイすると、どっぷりオルガルの世界に入り込めます。

今回プレイで使用した格安スマホは、ドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02で、使用したSIMは、MVNOの中で通信速度が比較的出ているmineo(ドコモ)です。

 

オルガルのプレイ画面

初回起動時のデータダウンロードは、リリースから間もないこともあり100MBほどでした。これくらいなら、まだWi-Fiを使わなくても問題無さそうです。

 

オルガルの戦闘シーン

戦闘シーンに関しては、一番負荷がかかりそうなアニメーション付きの攻撃シーンでもカクついたりするようなことはなく、なめらかに動いていました。フルボイス付きのストーリー部分でも、キャラがよく動いていましたが、もたつきもなくスムーズに進めていけました。

 

オルガルのプレイ画面

注目のVRモードにおいても、なめらかに動いていましたので、これなら格安スマホでも安心して「オルガル」を楽しむことができると思います。

 

ちなみに、VRモードでは視点でタップ操作ができるしくみになっており、bluetoothリモコンを別途用意する必要はありません。また、VRモード以外にジャイロモード(端末を動かすと視点が移動する)も用意されていますので、VRゴーグルがなくてもオルガルを楽しむことができるようになっています。

 

 

ページトップに戻る