トップページコラム > 「Abema TV」を格安スマホで見ることはできる?

「Abema TV」を格安スマホで見ることはできる?

2016/8/10

Abema TVのダウンロード画面

Abema TV」は、ニュース・音楽・スポーツ、アニメ、お笑いなど、20以上のチャンネルすべてを無料で見ることができるインターネットテレビ局です。ユーザーからの評価は4.4と高く、ダウンロード数も開局から4ヶ月ほどで、すでに600万ダウンロードを突破しています。

 

番組のラインナップは想像以上に充実しており、たいていの時間帯で見たい番組がひとつは見つかるのではないでしょうか。

Abema TVの番組表

Abema TVの番組表

 

テレビと名の付くものですから、さすがに重くて格安スマホでは見ることができないだろうなと思っていたのですが、MVNOの中でも通信速度が出ているmineo(ドコモ)のSIMを使用したところ、途中で止まったりすることもなく普通に見ることができました(使用した格安スマホはドコモ回線・au回線ともに対応しているarrows M02です)。さすがに画質は液晶テレビに比べると見劣りしますが、ストレスを感じることなく見ることができるレベルです。

 

番組は指で画面を横に移動させるだけで切り替えることができ、操作性も抜群に良いです。また、見たい番組を通知予約することができ、うっかり見逃してしまうこともありません。番組の放映中に広告が表示されることはありませんし、CMは民法放送と同じようなタイミングで流れていますので、ストレスもそれほどかかりません。

 

ちなみに、番組を1本(約25分)視聴した際のデータ消費量は約65MBでした。仮に、1日1番組視聴したとすると、1ヶ月で約2GB消費することになります。「Abema TV」を日常的に見るのであれば、最低でも5GBプラン以上の高速データ通信容量を選択するのが良いでしょう。

 

ページトップに戻る